2018/04/20

【Thea: The Awakening】職業・クラフト・建造物



クラス

ウォーリア

体力や力が強いクラス。両手剣を片手で使うことができる。
戦闘以外ではあまり役に立たないが人間の純粋な戦闘用クラスは
他にないので最初から最後まで使うことになる。


ギャザラー

収穫者。序盤では収穫能力が高いのはこのクラスしかいないので
とにかく数が必要になる。さらに収穫能力は動物との戦闘時に狩猟チャレンジに
使用するので、序盤では大活躍。ゲーム後半で子供をハンターにできるようになったあとは
あまり子供をギャザラーにすることはなくなる。


クラフトマン

なぜか隠密能力が高かったりする。序盤では戦闘や狩猟以外のチャレンジでは
クラフトマン以外役に立たない。もちろんクラフト能力は高く、村でのクラフトや
建設で必要だが、素材の供給が追い付かないため人数はそれほど必要にならない。
特に良い素材で鍛冶場を建てた後はだれでもクラフト能力が付くため2,3人で十分かもしれない。


ハンター

収穫能力と隠密能力があり戦闘もこなせる。最終的な収穫能力はギャザラーに劣るが
戦闘もできる収穫者としてゲーム後半は大活躍。矢場を建てることでアンロック。


メディック

医療パラメータが高く、パーティに一人いると死人が出にくくなる。
戦闘能力が皆無な上に力がなく重い装備もつけられないため、戦闘では役立たず。
全村人で2人ぐらいいればいい。薬草医の小屋を作ることでアンロック。


ウィッチ

魔法の力を持つ。性別は必ず女性。医療のパラメータもあるため、
メディックの代わりもできなくはない。魔法の力は結構いろいろな状況で必要となるため、
このクラスか後述のセージは早めに欲しい。トーテムを建てることでアンロック。


セージ

ウィッチの男性版。能力的にウィッチと同じ感じとなる。
ミーティングホールを建てることでアンロック。


スカラー

学者。頭がよくてスピーチ能力が高くて医療スキルがあるんだけど。正直使ったことがない。
ミーティングホールを建てることでアンロック。


インベンター

発明者。クラフトマン上位クラスみたいな感じ?スカラーと同じで使ったことがない。
ミーティングホールを建てることでアンロック。


バンデッド

隠密能力がある戦士といった感じ。アンロックする建物はなく、ランダムでしか仲間にならない。


スカベンジャー

それほどパラメータは高くないがある程度は戦えるギャザラーといった感じ。
ランダムでしか仲間にならない。

以上が人間のクラス。


ドワーフ

強力な戦士で鍛冶屋。鍛冶のことはクラフトマンに任せて重い鎧と武器を持たせて戦士として運用しよう。


エルフ

強力な魔法戦士。魔法でも戦闘でも役に立つ。パラメータは全体的に高く、さすが世界の守護者といえる。


ゴブリン

パラメータ敵にはは人間と似ている。動物親和度が高い。
黒曜石で建物を建てるとかなりゴブリンが仲間になりやすくなるので、プレイによっては
大量に仲間になったりする。


オーク

強力な戦士。魔法の力を持った奴もいる。
オークを仲間にできるチャンスがあるなら、仲間の人間と交換でも惜しくはない。


ビースト

動物クラス。色々な動物がいて動物の種類によって全然能力が違う。
装備がアクセサリーくらいしかつけられないので、戦闘能力がない動物を強くはできない。
力はそこそこあるので戦闘できない動物でも荷物持ちぐらいにはできる。


デーモン

デーモンもいろいろな種類がいる。全体的に強い。
敵としても強敵だが勝利後に仲間になるパターンが結構ある



クラフティング


料理された食事

最初からアンロックされている。食材を消費して料理を作る
料理の種類によって違いはない。たくさん種類をそろえることが重要。


ローストされた食事
焼かれた食事

両方とも料理の種類を増やすんだが、上記のように料理の種類によって違いはなく
種類をそろえるには最初にアンロックされている料理だけで十分なため、この二つをアンロックする必要はない。


ギャザリングツール

最初から作れる。収穫能力が上がる装備。収穫能力が低いと食べ物にも困る上にいい装備を作る素材を集めるに
時間がかかりすぎるので重要。序盤はいい収穫道具を作ることを目標にしよう。


クラフトツール

最初から作れる。クラフト能力が上がるが、序盤は素材供給が間に合わない上に鍛冶屋が建てば
手の空いた村人が人海戦術でクラフトできるようになるので作る機会はあまりない。
クラフトマンが暇なときにメインのクラフトマンの分だけ作れば十分だろう。


片手剣

防御力を持った武器。装備に迷ったならこれを装備させておけばいい。
たいていのプレイで役に立つので武器はまずこれをアンロックしておけば問題ない。


両手剣

ウォーリアは片手で装備できる。ウォーリアはこれを装備しておけばいい。
片手剣とくらべて防御力は同等で攻撃力は倍ぐらい。


片手斧

攻撃力が高い。それ以外に言うことはない。


両手斧

斧はとにかく攻撃力が高いのが特徴。防御を犠牲にするが、先手を取って敵を倒せるなら両手斧は優秀な武器。


棍棒

敵を倒した場合に次の敵にもダメージを与える武器。ただし棍棒自体の攻撃力が弱いので
装備キャラ自体の攻撃力が高くないと役に立たない。


ウォーハンマ

両手で使う棍棒。うまく使えば弱い敵を一掃することもできる。
弱い敵が強い敵の盾になっている場合にはこれがないと困ることもあるので、
強いウォーハンマーがあるならパーティの1人くらい装備していてもいいかもしれない。


戦闘開始前の配置の時点でダメージを与えることができる。
ただ杖の攻撃力は弱いのでアンロックは上位の槍をアンロックするためにしか使わない。


特徴は杖と同じ。両手で使う。戦闘が始まる前の配置の時点で敵を殺すこともできる。


最初からアンロックされている。防御力にはほとんど期待できないが軽い。


ライトアーマー

軽いが防御力はあまり期待できない。
これを作るためにアンロックするというよりは、上位の装備のためにアンロックすることになる。


ミディアムアーマー

そこそこ軽く、そこそこ強い鎧。
ゲーム中盤くらいなら戦士以外の戦闘職はこれを着ることになる。


ヘビーアーマー

重くて強い鎧。シールド能力を持つ。
素材を大量に使う。素材を厳選すれば軽いものも作れるが、素材を大量に使うので
そうそう生産できないので、終盤まではほぼウォーリア専用の装備となる。


シールド能力を持つ。1ターン受けるダメージがシールド能力を越えなければ怪我をしないので
装備しているかどうかで生存率がかなり違ってくる。シールド能力をもつ数少ない装備。


サポートに、回ったキャラが戦闘キャラの攻撃力をアップさせることができる。
拾うものでもけっこういいものができるのでアンロック優先度は低め


クロスボウ

弓と同じでもっと攻撃力アップ能力が高いが、こちらもアンロック優先度は低め。
そもそもサポートキャラは攻撃力アップより他の行動をとることのほうが多い。


ジュエリー

素材の組み合わせによってさまざまなスキルをアップさせることができる。
拾うものより製作したものの方が圧倒的にいいものができる。


アーティファクト

こちらもスキルをアップさせるがそこまで拾うものよりいいものができるわけではないので
アンロックの優先度は低め


建造物



牧草地

最初からアンロックされている。ターンごとにランダムな食糧が手に入る。
いつの間にか食糧ボーナスが付くようになるので一つあれば便利なことはある。
もちろん自分で食糧の種類が揃えられるようになったなら建て替えの第1候補となる。


キャベツ畑

子供が増える建物。このゲームは村人が増えればたいていのことはなんとかなるので
とにかく建てておいて問題ない。


薬草医の小屋

村人の医療パラメータにボーナス。メディッククラスをアンロックする。
村にメディックがいない場合は作っておいた方がいいが、イベントで何人かメディックが
仲間になっている場合は特に作る必要もないかな。


鍛冶場

性能の良い装備品を生産できるようになる。村人のクラフトパラメータにボーナス。
これがあれば村の護衛のために常駐している戦士も働けるようになる。
そしてクラフトマンがあまりいらなくなる。


トーテム

村人の魔法パラメータにボーナス。ウィッチクラスをアンロックする。
魔法使いがいると解決しやすいイベントは多いので、ウィッチをアンロックするトーテムか
セージをアンロックするミーティングホールのどちらかは早めにアンロックしておいた方がいい。


祝福された木

村にいる間祝福の効果が消えない。暗闇の呪いを取り除く。
対して役に立たないので他のものに研究ポイントを使った方が良い。


井戸

ランダムで素材が手に入る。運が良ければいい素材が手に入るが、
完全に運任せ。井戸を作るためにアンロックするというよりミーティングホールをアンロックする
ために前提条件の井戸をアンロックするということが多い。


ミーティングホール

ウィル、スピーチ、知性のパラメータにボーナス。セージ、スカラー、イベンタークラスをアンロックする。
トーテムがあれば作る必要性は低くなる。


飼い葉おけ

動物親和パラメータにボーナス。動物が仲間になる。子供をギャザラーにした場合、パラメータにボーナス。
動物を仲間にしたければ作ってみるのもいい。動物親和のパラメータはたいしていらないし、
後半は子供をギャザラーにするよりハンターにした方が役に立つしでその他の効果はあまり役に立たない。


監視塔

村の視界が増える。はっきりいっていらない。


村人のシールドパラメータにボーナス。これを建てれば村の防衛力が上がるがアドバンスポイントを2も使う上
柵のアンロックが前提条件となる祝福された道がいまいちなのでアンロック優先度は低い。


祝福された道

村の素材収集範囲が広がり、その範囲での移動が速くなる。村のすぐ近くに上位素材があるなら
建設候補となるが、そんな状況はほぼないので建設することはない。


兵舎

村人のダメージパラメータにボーナス。子供をウォーリアにした場合にパラメータボーナス。
村の防衛力が上がるうえにウォーリアは最後まで使うので有用。さらにハンターが欲しい場合に
兵舎のアンロックが必要なのでアンロック優先度は高い。


矢場

村人の遠距離ダメージパラメータにボーナス。ハンタークラスがアンロック。
ハンターは役に立つので矢場は作っておいた方がいい。





関連記事