2018/06/09

【Orcs Must die! 2】攻略プレイ ストーリー5 巨大な谷



 ストーリー

「けどさぁ、リフトはウォーメイジの長老にしか開けられないはずだろ。あんたじゃないのか?」
「それどういう意味かしら。」
「俺たち二人は最後のウォーメイジだ。で、あんたは老けてる。俺よりも。」
「ふぅーん。」
「いや…その…。ばばあって意味じゃなくて……。今でも十分きれいだし。」
「そう、他に何か。」
「いや、なにもないね。」

 マップ



出現ポイントは①と②の二つ。脱出ポイントは③、④の二つ。どちらもすぐ近くにあるが、敵の侵攻ルートは大きく分けて東側、中央、西側の三つある。どのルートも最初からバリケードが置いてあり、一部の敵を除いてバリケードをよけつつ進む。


出口側のバリケードは完全に封鎖されているため、敵がそこまでたどり着いた場合は、バリケードを破壊する。


マップを横断するトロッコが頭上を走っているが、プレイヤーが攻撃すると、火をこぼして敵にダメージを与えられる。


入口、出口付近の天井には吊り下げボムがある。一回きりの使い捨てになるが攻撃すると落ちてきて、付近の敵を一気に殲滅できる。


また、中央の侵攻ルート上には、大岩シュートがあるが、しっかり防衛していたならあまり利用機会はないかもしれない。

 出現する敵

ライトウォークウォーリア、ミディアムオークウォーリア、コボルトランナー、アースエレメンタル、クロスボウオーク、コボルトサッパーが出現する。下記、初登場敵

コボルトサッパー

出口を目指さず、プレイヤー、ガーディアン、バリケードに向かって自爆する。バリケードが壊されると、想定されていた侵攻ルートが変わることがあるのでかなり厄介。

 使った装備

ブランダーバス、ボーンアミュレット、タール、アローウォール、ドワーフのガーディアン、スパイクトラップ、ヒーリングトリンケットスプリングトラップを使った。下記、初登場武器。

ボーンアミュレット

通常攻撃は地面から骨を突き出して攻撃する。マナを使用するが、攻撃範囲は結構広い。

マナをさらに消費して、ボーンゴーレムを召喚することもできる。ボーンゴーレムは敵に倒されるか一定時間経過すると消えるが、囮や盾にすることができる。


ドワーフのガーディアン

爆弾を投げてくれる。HPがあって、敵に攻撃されて死ぬこともあるが、それまではずっと攻撃してくれる。

 戦略

第1ウェーブでは西側ルート、第2ウェーブでは東側ルート、中央ルート、それ以降はすべてのルートを侵攻してくる。

第1ウェーブは、侵攻ルートは一つなのでバリケード間にタールを置き、ガーディアンとともに待ち構えた。


第2ウェーブは同様に、東側と中央で待ち構える。コボルトザッパーに入口側のバリケードを少し壊されるが気にしない。ゴールドが溜まり次第、バリケードが壊れた部分にタールを置き、ガーディアンを増やしていく。


プレイヤーは侵攻が進んでいる部分に向かい、ボーンゴーレム召喚、トロッコの発動、をしつつ、敵が多い場合は吊り下げボムを使用でクリア。

クリアするとバリケードがアンロックされる。


関連記事