2018/06/15

【Orcs Must die! 2】攻略プレイ ストーリー8 勝手口



 ストーリー

あいつは儂が息をしているかも確かめなかった。クロスボウとブレードスタッフを持ち儂を放置した。薄れゆく意識の中あいつの笑い声が聞こえた。


魔力が消滅した瞬間何が起きたかを知った。あいつは世界を救ったが大きな代償を払った。干ばつ、飢饉、オークの群れに匹敵する災いが世界を襲った。儂はウォーメイジの長老として最後の力を振り絞り弱々しいリフトを開いた。


問題のある子だ。それでも不詳の弟子が二人、力を合わせれば奇跡が起こせるかもしれん。


「最近作られたものね」
「ああ、新しい砦のにおいがする」
「あの壁と床をみて、いい腕よ。オーダーにもこんな腕を持つ職人はいない。」
「オークどもがぞろぞろやってくるぞ。カーテン用の採寸なら奴らを倒してからにしないか」

 マップ


北と南に敵の入口がある。出口は中央東の1か所。マップ中央付近で2つの入口からの侵攻ルートが合流する。北の入口からは出口がかなり近い。

マップ中央付近にあるシャンデリアは攻撃することで落とせる。



 出現する敵

ライトウォークウォーリア、ミディアムオークウォーリア、ヘビーオークウォーリア、コボルトランナー、コボルトサッパー、アースエレメンタル、クロスボウオーク、、オーガが出現する。下記、初登場敵

ヘビーオークウォーリア

行動はライト、ミディアムのオークウォーリアと同じだが、体力が多いので、大量に来ると押し込まれやすい。

ノールハンター

出口には向かわず、近くのウォーメイジやガーディアンに突撃して攻撃する。攻撃が当たると毒になってしまう。かなり素早く移動するので、トラップの起動が間に合わないことがある。バリケードがあっても通り越すので注意。

 使った装備

ブレードスタッフ、クロスボウ、タール、アローウォール、ドワーフのガーディアン、スパイクトラップ、ヒーリングトリンケット、バリケード、スイングメイス、大岩シュートを使った。スイングメイスはスイング速度があがるようにアップグレード。下記、初登場武器。

ブレードスタッフ

接近戦用の武器、マナを消費すると敵を吹き飛ばして押し戻すことができる。

大岩シュート

天井に設置するトラップ。手動で起動しなければならないため、プレイヤーが近くにいないといけないが、再使用できるまでの時間は短く、ダメージも多い。

 戦略

出口近くに天井と床の間が狭まっている場所があるので、タールとスイングメイスを設置する。そして、ブレードスタッフで敵を押し戻しつつ戦う。難易度弟子なら、ほぼそれだけでクリア可能。


ゴールドがたまれば、中央の高台に遠距離攻撃可能なガーディアンも置いていく。


そして、反対側の個所にもスイングメイスを設置すれば、さらに楽になる。


クリアすれば、アイスアミュレットがアンロックされる。


関連記事