2018/07/25

【The Forest】プレイ日記 その2 サバイバル生活の開始



  遭難1日目

主人公が目を覚ますとゲームが開始する。体中が血だらけで、体力は減り、空腹でスタミナもほとんどない状態から始まる。まずは飛行機の中を探索する。


飛行機の後部には乗客リストがある。さらに飛行機の中には食べ物や飲み物、薬などのアイテムがあり、弁当が残されている。アイテムを拾い集めて、弁当を食べると、体力も回復し、満腹状態になる。


飛行機の中を一通り調査し終えたら、外に出るために前方に向かった。飛行機の前方は真っ二つに割れていて、外が見えている。外に出る直前の場所にキャビンアテンダントの死体があり、お腹には斧が突き刺さっている。そういえば、大事故なのに、他の乗客が見当たらない。


キャビンアテンダントの死体から斧を回収する。小ぶりだが色々な用途に使えそうだ。


飛行機の外には乗客の荷物らしきトランクが散らばっている。鍵がかかっているが、斧で破壊して、中身を拾い集めた。主に布や粘着テープが多い。


早く息子を探しに行きたいところだが、今いる場所も息子のいる場所も全く見当がつかない。まずは、生活基盤を固めて、それから探索を開始しよう。生活基盤の固め方はサバイバルブックに書いてある。サバイバルの基本に従って、避難所建設、火おこし、食糧集めを行う。まずは避難所の建設からだ。


石や棒を拾い、木を切り倒して、せっせ、せっせと避難所の建設を行う。


そして避難所の完成。これでセーブができるようになった。


次は火おこしだ。


せっせと葉っぱと棒を集めて完成。


最後に食糧集め。栽培るブックにブルーベリーについて書いてあるので、少し近くを探索し、ブルーベリーを探すことにする。


ブルーベリーはなかなか見つからないが、飛行機の裏側の方にキャンプ地を発見。人がいるかと思い近づいたが、焼け焦げた死体のみで生きた人間はいなかった。鍋や矢を手に入った。ただ、まだ弓がないので矢は使えない。


暗くなるまで探したが、結局ブルーベリーは見つからなかった。仕方がないので、避難所に戻り、スナックをかじって眠ることにした。



関連記事