【Enter the Gungeon】ゲーム紹介
ゲーム概要
【Enter the Gungeon】はローグタイプの全方位シューティングゲームだ。ランダムに作られるダンジョンを探索し、「過去を始末できる銃」を探す。もちろんダンジョンの探索は危険をともなう。ガンデッドと呼ばれるモンスターたちが大量の弾をばらまいてくる。プレイヤーはうまく弾をかわしながら、ガンデッドたちを撃破しよう。
ガンジョニア
ガンジョニアはプレイヤーが操作するキャラクターだ。ガンジョニア達はみなそれぞれ消したい過去を持ち、「過去を始末できる銃」を探している。彼らはみな初期装備が違い、それによって個性がでている。そこそこ強い武器を持っているものや、アイテムが手に入れやすいもの、安く買い物ができるものなどだ。最初から使えるガンジョニアは4人+マルチプレイ用の1人の合計5人だ。
ダンジョンの探索
ダンジョンにはたくさんの部屋があり、戦いは部屋単位で行われる。部屋に入ると敵が表れ、全滅させると部屋から出られるようになるのだ。
部屋にはさまざまなギミックが存在する、机をひっくり返せば、弾を受け止める盾になるし、火薬樽を撃てば爆発を起こす。また、ダメージ罠などもあるが、うまく敵を誘導すれば、罠で敵を倒すこともできる。
ダンジョンを探索中には宝箱を見つけることもある。宝箱を開けるには鍵が必要だが、開けることができたなら、さまざまなアイテムや武器を手に入れられる。
ダンジョンにはなぜかお店も存在する。敵を倒すと手に入る薬莢のようなものがダンジョン内での通貨だ。店で陳列されているアイテムのいくつかはランダムなアイテムが購入できる。
武器
【Enter the Gungeon】にはかなり多くの武器がある。
弾をばらまくショットガン。
攻撃力は弱いが、リロードがいらず、敵を押し返すことのできる水鉄砲。
最初は燃えやすい液体を出して、弾を撃ち尽くしてリロードすると、次に炎を撃つ蟻。
などさまざまな挙動があり、新しい武器を手に入れるたびにわくわくできる。
ボス戦
ダンジョンの階層をクリアするには必ずボスと戦わなければならない。ボスは固定ではなく、何体かの中からランダムで決まる。以下に第1階層で戦うことになるボスを紹介する。
ガトリングガル
ガトリングを持ったマッチョな鳥。ガトリングだけではなくミサイルでも攻撃してくる。
トリガーブラザーズ
二人一組のボス。たぶん兄弟。バトル中にトリガーブラザーズだけではなく、雑魚敵も現れる。
キングブレット
ふてぶてしい顔をした薬莢。椅子に座ったまま大量の弾を撃ってくる。
ボスを倒すと#のようなものが手に入る。
これは、ダンジョン内でケイデンスを助けると開かれるお店で使う。
ケイデンスのお店では#を消費することで、新しい武器やアイテムのアンロックができるのだ。
【Enter the Gungeon】の難易度は結構高い。しかしなんども挑戦したくなる魅力がたっぷり詰まったゲームだ。
レビュー・感想・紹介記事一覧