2018/08/15

【The Forest】プレイ日記 その13 洞窟の続き、それから大穴へ


 遭難15日目

地上でひと眠りし、再び弁護士の洞窟へ降りる。14日目に入ってきた方向とは逆方向に向おうとするが、原住民に見つかり戦いとなった。


なんなく倒して先へ進むと、岩で閉じられた通路がある。ダイナマイトで破壊できそうなので破壊。



そこを進むとミュータントと原住民がうろつく広間に出た。見つかる前にダイナマイトを投げつけ、弱ったところを襲撃。鎧が少し壊れたが広間の安全を確保した。広間を探索すると、雑誌と炎とダイナマイトを獲得。奥には登るロープがあった。


ロープを登ると地底湖とテントがあり、そこにはなにかのスケッチが落ちていた。なんの絵だろうか?


地底湖の横にあるロープでさらに登っていくと地上にでられた。しかし、弁護士の洞窟で重要そうなアイテムは、カードキーとビデオカメラぐらいだった。再探索は必要なかったな。

そして、とうとうマップ中央の大穴を目指すことにする。どこかの洞窟とつながっているようだが、洞窟の攻略はせずに滑り降りることにした。まずは、できるだけ低い位置から降りていけるように棚洞へ向かう。棚洞から大穴の中腹あたりにでるためだ。


慎重に足場がある場所を通り、低い位置まで降りていく。ここから下に行ける足場はなさそうだ、下を覗き込むと大量に敵がいた。


亀の甲羅に乗り一気に滑り降りる。幸い敵には見つからなかったようだ。敵は原住民だけではなく、ミュータントもいたが、少人数ずつと戦い近くにいる敵は全滅させた。


かなり鎧が壊れたが、倒した敵の骨とミュータントから、壊れた以上の鎧を確保した。さらに大穴に落ちたヘリの近くに鉈を見つけた。別にいらないが、一応拾っておく。


大穴の中央に水たまりがあり、その中にはトンネルがあった。


トンネルを抜けた先には洞窟があり、そこにティミーの絵が。


洞窟は一本道だが、原住民との戦いが何度も起きる。いよいよ大詰めを感じさせる。


洞窟を進んでいると、テントを発見。今日はここで休むことにした。


関連記事