【kenshi】チート 所持金とステータスがカンスト状態でゲームスタートする方法
こちらの方法を使えばカンスト状態だけではなく、面倒な序盤をスキップするために、少しだけ強い状態でゲームを始めることもできます。
この方法は、kenshi起動時に選択できるゲームエディタを使って、ゲームスタートの状態をエディットする方法です。ゲームエディタの使い方さえわかれば、簡単にスタート時の状態を編集できます。
スタートデータの作成
【kenshi】のゲームエディタを起動すると下のようなウィンドウが開きます。
そのままDONEを選んで、編集を始めてもかまわないのですが、その場合は元の【kenshi】のデータを編集することになり、間違ったデータを編集してしまったり、アップデート時に消えてしまったりするので、新しいmodを作ることにします。
まず、①のボタンを押します。①を押すと、②のウィンドウが表示されるので、「my cheat」など名前を付けましょう。これで③の新しいmodデータが作成されました。作成したmodを選択し、DONEを押せば編集開始です。
ゲームスタートの編集開始
エディタでは様々なデータの編集ができるのですが、今回編集を行うのはゲームスタートのデータです。放浪者のデータをベースに編集を行います。
「Game Starts」の項目から放浪者のデータ「Wanderer」を選択しましょう。しかし、そのまま編集を始めてしまうと、放浪者のデータが上書きされてしまいます。
右クリックで「Duplicate Item」を選びコピーを作って、コピーデータを編集することにしましょう。
ゲームスタートデータの編集開始前に、ゲーム開始の選択時にわかりやすいように名前と説明文を設定しておきましょう。
編集をmodに反映させるには、エディターウィンドウの左上にあるセーブアイコンを押してセーブしておく必要があるので、編集後のセーブは忘れないようにしてください。
名前と説明文を設定したならいよいよデータの編集を始めます。
「Game Starts」の項目から放浪者のデータ「Wanderer」を選択しましょう。しかし、そのまま編集を始めてしまうと、放浪者のデータが上書きされてしまいます。
右クリックで「Duplicate Item」を選びコピーを作って、コピーデータを編集することにしましょう。
ゲームスタートデータの編集開始前に、ゲーム開始の選択時にわかりやすいように名前と説明文を設定しておきましょう。
編集をmodに反映させるには、エディターウィンドウの左上にあるセーブアイコンを押してセーブしておく必要があるので、編集後のセーブは忘れないようにしてください。
名前と説明文を設定したならいよいよデータの編集を始めます。
所持金の編集
所持金の編集は簡単で、「money」の項目を変更するだけです。
「money」の最大値は999999999でそれより大きい値を入れても無視されます。編集後は忘れずセーブをしておきましょう。
パラメータの編集
パラメータの編集を行うには
①分隊編集
②キャラクター編集
③パラメータ編集項目の追加
④パラメータの編集
ただ、パラメータ編集前に「type」カテゴリの「unique」をTrueにしておきましょう。そうしないと、このキャラクタが複数登場するかもしれません。
①分隊編集
②キャラクター編集
③パラメータ編集項目の追加
④パラメータの編集
の順に編集を行っていきます。
まずは分隊編集です。分隊の編集を始めるには、ウィンドウ右側の「squad」の項目をダブルクリックすればいいのですが、そのまま編集すると、放浪者で使用しているデータごと編集することになるので、コピーを作り、コピーを編集します。
「squad」の項目を右クリックし、「Replace witch copy」を選択しましょう。これで、分隊データのコピーの作成され、コピーデータが使用されることになります。
次に分隊編集からキャラクターの編集に移ります。分隊編集内でキャラクターデータは「leader」の項目のところにあります。キャラクター編集でも、そのまま編集してしまうと放浪者のキャラクタデータが変更されてしまうので、コピーを作ります。
そしてキャラクター編集からパラメータ編集に移ります。
放浪者をベースにした場合、パラメータの編集項目がないので追加する必要があります。
ウィンドウの上部にあるセレクターから「stats」を選び「Add」ボタンを押してパラメータ編集項目を追加します。「Add」時には<new item>を選択してください。
これで、無事パラメータを編集するための項目が追加されます。こちらをダブルクリックすればパラメータの編集開始です。
ただ、パラメータ編集前に「type」カテゴリの「unique」をTrueにしておきましょう。そうしないと、このキャラクタが複数登場するかもしれません。
仲間の編集
仲間を増やしたい場合、分隊の編集ウィンドウの上部にあるセレクターを「squad」にし、「Add」ボタンを押します。すると分隊に入れるキャラクターを選択するウィンドウが表示されるので、適当なキャラクターを選択しましょう。
武器の編集
武器の編集は、キャラクターの編集項目から移行します。試しに野太刀をベースに強力な武器を作ってみましょう。
上部のセレクターを「weapons」にして「Add」、そして「Nodachi」を選択します。するとキャラクターが「Nodachi」を所持します。
放浪者はもともと腰に「Iron Club」を装備していて、それ以上腰には装備できないので、「Iron Club」を削除するか、「Nodachi」の2つ目の数字を1にして背中に装備しましょう。
次に「Nodachi」のパラメータを編集するのですが、そのまま編集すると「Nodachi」のパラメータが変わってしまうので、右クリックでコピーを作ります。
あとは武器のパラメータを編集するだけです。武器の攻撃力に関係するパラメータは、「damage」と「mod」の項目です。
パラメータ説明
damage
animal damage mult : 動物へのダメージ倍率
armour penetration : 防具の貫通
bleed mult : 出血倍率
blunt damage multiplier : 殴りダメージの倍率 0.0~2.0
cut damage multiplier : 切りダメージの倍率 0.5~1.5
human damage mult : 人間へのダメージ倍率
min cut damage mult : 最小ダメージ
pierce damage multiplier : 刺しダメージの倍率 0.5~1.5
robot damage mult : ロボットへのダメージ倍率
mod
attack mod : 攻撃ボーナス
defence mod : 防御ボーナス
indoors mod : 室内ボーナス
作成したスタートデータの使用方法
新規modを作成してスタートデータを作った場合、起動時にmodを使う設定にしないといけません。【kenshi】の起動ウィンドウでmodタブを選び、modをonにしてから起動しましょう。
あとは新しいゲームから、作成したゲームスタートを選んで始めるだけです。