【MTG アリーナ】攻略 おすすめの青コモンカード
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赤 コモン/アンコモン/レア・神話レア
緑 コモン/アンコモン/レア・神話レア
無色 コモン・アンコモン・レア・神話レア
多色 コモン・アンコモン/レア/神話レア
イクサラン/Ixalan
呪文貫き/Spell Pierce
マナ:(青)
タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
ゲーム後半になり土地が十分にそろってくるとあまり役に立たなくなるが、タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
序盤に、たった1マナで呪文を打ち消せたなら展開がかなり有利となる。
財力ある船乗り/Sailor of Means
マナ:(2)(青)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)
財力ある船乗りが戦場に出たとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/4
ブロッククリーチャーとしてもそこそこ優秀。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)
財力ある船乗りが戦場に出たとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/4
ブロック要員を増やしながら、フィニッシャーの召喚につなげられる。
また、海賊の関連カードがそこそこ多いのも有利な点。
選択/Opt
マナ:(青)
タイプ:インスタント
占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
カードを1枚引く。
カードは増えないが、カードへのアクセスを早める。タイプ:インスタント
占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
カードを1枚引く。
必要なカードをどれだけ早く手札に揃えるかで勝敗が決まるので、1マナでアクセスが早まるカードは優秀。
イクサランの相克/Rivals of Ixalan
粉砕する潮流/Crashing Tide
マナ:(2)(青)
タイプ:ソーサリー
あなたがマーフォーク(Merfolk)をコントロールしているかぎり、粉砕する潮流は瞬速を持つ。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
序盤から中盤に相手のクリーチャーに使った場合、場を停滞させられる。タイプ:ソーサリー
あなたがマーフォーク(Merfolk)をコントロールしているかぎり、粉砕する潮流は瞬速を持つ。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
カードが1枚引けるので、手札のアドバンテージも失わない。
瞬速があれば使いやすくなるので、使う場合はマーフォークデッキに入れよう。
財力ある船乗り/Sailor of Means
マナ:(2)(青)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)
財力ある船乗りが戦場に出たとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/4
ブロッククリーチャーとしてもそこそこ優秀。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・海賊(Pirate)
財力ある船乗りが戦場に出たとき、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを1つ生成する。
1/4
ブロック要員を増やしながら、フィニッシャーの召喚につなげられる。
また、海賊の関連カードがそこそこ多いのも有利な点。
黄金都市の秘密/Secrets of the Golden City
マナ:(1)(青)(青)
タイプ:ソーサリー
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
カードを2枚引く。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりにカードを3枚引く。
使う場合は昇殿を狙おう。タイプ:ソーサリー
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
カードを2枚引く。あなたが都市の承認を持っているなら、代わりにカードを3枚引く。
昇殿状態で使えたなら、かなりカードのアドバンテージが取れる。
否認/Negate
マナ:(1)(青)
タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2マナで非クリーチャー呪文を完全に防げる。タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
たいていの状況で使えるカード。
ドミナリア/Dominaria
巻き戻し/Unwind
マナ:(2)(青)
タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。土地最大3つをアンタップする。
使うには「否認/Negate」よりも1マナ多く消費するが、その後土地がアンタップされるので、最終的には差し引き0となる。タイプ:インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。土地最大3つをアンタップする。
「否認/Negate」ではなくこちらをデッキに入れるなら、インスタント呪文や瞬速の呪文を多めに入れよう。
アカデミーの修士魔道士/Academy Journeymage
マナ:(4)(青)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
あなたがウィザード(Wizard)をコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
アカデミーの修士魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/2
相手のクリーチャーを減らしながら、自分のクリーチャーを増やせる。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
あなたがウィザード(Wizard)をコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
アカデミーの修士魔道士が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
3/2
ただ5マナで3/2では弱すぎるので、4マナで使えるようにしておこう。
ヴォーデイリアの秘儀術師/Vodalian Arcanist
マナ:(1)(青)
タイプ:クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard)
(T):(◇)を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
1/3
序盤の敵をブロックできる上、マナを出す能力は後半でも役に立つ。タイプ:クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard)
(T):(◇)を加える。このマナは、インスタントかソーサリーである呪文を唱えるためにのみ使用できる。
1/3
一瞬/Blink of an Eye
マナ:(1)(青)
タイプ:インスタント
キッカー(1)(青)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。この呪文がキッカーされていたなら、カードを1枚引く。
低マナでパーマネントを手札に戻す呪文は、敵の展開を遅らせるや、自分のパーマネントを呪文から守るなど使い勝手が良いタイプ:インスタント
キッカー(1)(青)(あなたはこの呪文を唱えるに際し、追加で(1)(青)を支払ってもよい。)
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。この呪文がキッカーされていたなら、カードを1枚引く。
手札に戻す呪文だと、手札のアドバンテージを減らすが、この呪文の場合キッカーで唱えられた場合ならアドバンテージを保持できる。
選択/Opt
マナ:(青)
タイプ:インスタント
占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
カードを1枚引く。
カードは増えないが、カードへのアクセスを早める。タイプ:インスタント
占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
カードを1枚引く。
必要なカードをどれだけ早く手札に揃えるかで勝敗が決まるので、1マナでアクセスが早まるカードは優秀。
基本セット2019/Core Set 2019
水結び/Waterknot
マナ:(1)(青)(青)
タイプ:エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
水結びが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
クリーチャーを戦闘に参加させられないようにできる。タイプ:エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
水結びが戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
タップ能力も防げるが、タップが必要ない能力は防げないので注意。
ラヴニカのギルド/Guilds of Ravnica
原因不明の消失/Unexplained Disappearance
マナ:(1)(青)
タイプ:インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
分散と違いエンチャントやプレーンズウォーカーは手札に戻せないが、諜報が行えるようになっている。タイプ:インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
分散を使った場合もエンチャントやプレーンズウォーカーよりはクリーチャーを対象にすることが多いので
どちらかといえば、こちらの方が得な気がする。
ただし手札に戻したいようなエンチャントやプレーンズウォーカーは、デッキのキーカードになりやすいので、
対戦デッキ、自分のデッキによっては分散にしておいた方がいいかもしれない。
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