【MTG アリーナ】攻略 ラヴニカの献身おすすめの黒カード
【MTG アリーナ】のラブニカの献身の黒色カードで使いやすく、おすすめなカードを独断と偏見で選んだ。
攻撃的なデッキで採用したいクリーチャー。
タフネスが5あれば、ダメージ呪文で死ぬことは少なくなる。
できれば、死後持ちのクリーチャーなど、死んでもアドバンテージを失いにくいクリーチャーを生贄にしたい。
使うなら長期戦になるようにデッキを作ろう。
このカードとクリーチャーの2枚のカードを使うことになるが、カードが引けるので、相手のクリーチャーを倒せたならアドバンテージは失わない。
相打ちしてもトークンを残すため、アドバンテージをとれる。
生贄を利用するカードなどがあれば、さらに使いやすくなる。
通常1マナの選んで捨てる呪文は、捨てるカードに土地以外にも制限があるので、それらと比べてマナ効率が良いカードとなる。
使う際は、自分のクリーチャーをなるべくタフネス3以上にしておきたい。
使いまわすには、手札に戻すのに2マナ、唱えるのに1マナの合計3マナ必要なため、生贄として使いまわすなら、2マナで戦場に戻る組みなおしの骸骨の方がマナコストは安い。
ただ、どぶ骨の場合は手札に戻るので、呪文を唱えるコストで手札を捨てるタイプのカードとの相性が良い。
アップキープ時のダメージは自分も受けるが、絢爛と相性が良く、さらにライフが少なくなってくると、騒乱の落とし子自体が強くなっていく。
条件はこのカード自身が攻撃するだけでも達成できる。
飛行持ちなため、攻撃しやすく、絆魂があるため、攻撃すればするほどライフに余裕もできる。
ただ、唱えるのに必要なマナは6マナと重く、戦場にでた直後は3/3とあまり強くないので、強くなる前に除去されることも多い。
メインデッキから採用できるエンチャント破壊呪文。
ただ、全体除去が使いたいコントロールデッキには青を採用したいが、色拘束が強すぎて採用しずらくなっている。
ブロックされなければ4/1になって大ダメージを与えられる。
黒マナを残しておけば、ブロッカーとして牽制することもできる。
4マナ必要だが、このカード自身にダメージを与える能力があるので、他にダメージを与える手段がなくても働ける。
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黒
コモン
疫病ワイト/Plague Wight
マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)
疫病ワイトがブロックされた状態になるたび、ターン終了時まで、それをブロックしている各クリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
2/1
攻撃時のみだが、タフネス1のクリーチャーは一方的に倒せる上に、タフネス3までのクリーチャーなら相打ちになれる。タイプ:クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)
疫病ワイトがブロックされた状態になるたび、ターン終了時まで、それをブロックしている各クリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
2/1
攻撃的なデッキで採用したいクリーチャー。
死の歓楽/Dead Revels
マナ:(3)(黒)
タイプ:ソーサリー
絢爛(1)(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
あなたの墓地からクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
墓地にクリーチャーがある必要があるが、絢爛が達成できたなら、2マナで手札を増やせるカード。タイプ:ソーサリー
絢爛(1)(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
あなたの墓地からクリーチャー・カード最大2枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
地底街のゴミあさり/Undercity Scavenger
マナ:(3)(黒)
タイプ:クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)
地底街のゴミあさりが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、地底街のゴミあさりの上に+1/+1カウンターを2個置き、その後占術2を行う。
3/3
クリーチャーを生贄にささげると4マナ5/5クリーチャーで、さらにライブラリを掘れる。タイプ:クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)
地底街のゴミあさりが戦場に出たとき、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、地底街のゴミあさりの上に+1/+1カウンターを2個置き、その後占術2を行う。
3/3
タフネスが5あれば、ダメージ呪文で死ぬことは少なくなる。
できれば、死後持ちのクリーチャーなど、死んでもアドバンテージを失いにくいクリーチャーを生贄にしたい。
不正相続/Ill-Gotten Inheritance
マナ:(3)(黒)
タイプ:エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、不正相続は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
(5)(黒),不正相続を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。不正相続はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
ターンを重ねれば重ねるほど、有効なカード。タイプ:エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、不正相続は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
(5)(黒),不正相続を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。不正相続はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
使うなら長期戦になるようにデッキを作ろう。
焼印刃/Bladebrand
マナ:(1)(黒)
タイプ:インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死を得る。
カードを1枚引く。
主に弱いクリーチャーを強いクリーチャーと相打ちさせるために使う。タイプ:インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死を得る。
カードを1枚引く。
このカードとクリーチャーの2枚のカードを使うことになるが、カードが引けるので、相手のクリーチャーを倒せたならアドバンテージは失わない。
アンコモン
オルゾフの処罰者/Orzhov Enforcer
マナ:(1)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
接死
死後1(このクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
1/2
接死と死後持ちという、相打ちするためにうまれたようなクリーチャー。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
接死
死後1(このクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
1/2
相打ちしてもトークンを残すため、アドバンテージをとれる。
執念深い吸血鬼/Vindictive Vampire
マナ:(3)(黒)
タイプ:クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体死亡するたび、執念深い吸血鬼は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
2/3
4マナにしてはパワーとタフネスは控えめだが、能力は起動しやすく、起動すれば絢爛も達成できる。タイプ:クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体死亡するたび、執念深い吸血鬼は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
2/3
生贄を利用するカードなどがあれば、さらに使いやすくなる。
ドリルビット/Drill Bit
マナ:(2)(黒)
タイプ:ソーサリー
絢爛(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
絢爛が達成できたなら、たった1マナで選んだ呪文を捨てさせられる。タイプ:ソーサリー
絢爛(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
通常1マナの選んで捨てる呪文は、捨てるカードに土地以外にも制限があるので、それらと比べてマナ効率が良いカードとなる。
肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium
マナ:(1)(黒)(黒)
タイプ:ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。墓地にあって、このターンに戦場からその墓地に置かれたクリーチャー・カードをすべて追放する。このターンにクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
低クリーチャーに対する全体除去として働き、死後などの死んだときに発動する能力も発動させない。タイプ:ソーサリー
ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-2/-2の修整を受ける。墓地にあって、このターンに戦場からその墓地に置かれたクリーチャー・カードをすべて追放する。このターンにクリーチャーが死亡するなら、代わりにそれを追放する。
使う際は、自分のクリーチャーをなるべくタフネス3以上にしておきたい。
レア
どぶ骨/Gutterbones
マナ:(黒)
タイプ:クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・戦士(Warrior)
どぶ骨はタップ状態で戦場に出る。
(1)(黒):あなたの墓地からどぶ骨をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのターン中で、このターンに対戦相手がライフを失っていたときにのみ起動できる。
2/1
墓地に落ちても何度も使いまわしができるクリーチャー。タイプ:クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・戦士(Warrior)
どぶ骨はタップ状態で戦場に出る。
(1)(黒):あなたの墓地からどぶ骨をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのターン中で、このターンに対戦相手がライフを失っていたときにのみ起動できる。
2/1
使いまわすには、手札に戻すのに2マナ、唱えるのに1マナの合計3マナ必要なため、生贄として使いまわすなら、2マナで戦場に戻る組みなおしの骸骨の方がマナコストは安い。
ただ、どぶ骨の場合は手札に戻るので、呪文を唱えるコストで手札を捨てるタイプのカードとの相性が良い。
神話レア
騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem
マナ:(2)(黒)(黒)
タイプ:クリーチャー ― デーモン(Demon)
絢爛(1)(黒)(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、騒乱の落とし子は各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。その後、あなたのライフが10点以下であるなら、騒乱の落とし子の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
絢爛達成で3マナ4/4の飛行、トランプル持ちの強クリーチャーとなる。タイプ:クリーチャー ― デーモン(Demon)
絢爛(1)(黒)(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、騒乱の落とし子は各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。その後、あなたのライフが10点以下であるなら、騒乱の落とし子の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/4
アップキープ時のダメージは自分も受けるが、絢爛と相性が良く、さらにライフが少なくなってくると、騒乱の落とし子自体が強くなっていく。
高塔の憑依者/The Haunt of Hightower
マナ:(4)(黒)(黒)
タイプ:伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)
飛行、絆魂
高塔の憑依者が攻撃するたび、防御プレイヤーはカード1枚を捨てる。
カードが1枚いずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、高塔の憑依者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
簡単な条件で強くなっていくクリーチャー。タイプ:伝説のクリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)
飛行、絆魂
高塔の憑依者が攻撃するたび、防御プレイヤーはカード1枚を捨てる。
カードが1枚いずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、高塔の憑依者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
条件はこのカード自身が攻撃するだけでも達成できる。
飛行持ちなため、攻撃しやすく、絆魂があるため、攻撃すればするほどライフに余裕もできる。
ただ、唱えるのに必要なマナは6マナと重く、戦場にでた直後は3/3とあまり強くないので、強くなる前に除去されることも多い。
白黒
アンコモン
屈辱/Mortify
マナ:(1)(白)(黒)
タイプ:インスタント
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
クリーチャーだけでなくエンチャントも破壊できる。タイプ:インスタント
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
メインデッキから採用できるエンチャント破壊呪文。
レア
ケイヤの怒り/Kaya's Wrath
マナ:(白)(白)(黒)(黒)
タイプ:ソーサリー
クリーチャーをすべて破壊する。あなたはあなたがコントロールしていて、これにより破壊されたクリーチャーの総数に等しい点数のライフを得る。
色拘束はきついが4マナで確実な全体除去ができる。タイプ:ソーサリー
クリーチャーをすべて破壊する。あなたはあなたがコントロールしていて、これにより破壊されたクリーチャーの総数に等しい点数のライフを得る。
ただ、全体除去が使いたいコントロールデッキには青を採用したいが、色拘束が強すぎて採用しずらくなっている。
黒赤
アンコモン
ハックロバット/Hackrobat
マナ:(1)(黒)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
絢爛(黒)(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
(黒):ターン終了時まで、ハックロバットは接死を得る。
(赤):ターン終了時まで、ハックロバットは+2/-2の修整を受ける。
2/3
タフネスが3あるので、小型クリーチャーでは倒しにくく、接死が付くので大型クリーチャーにもブロックされずらい。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
絢爛(黒)(赤)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
(黒):ターン終了時まで、ハックロバットは接死を得る。
(赤):ターン終了時まで、ハックロバットは+2/-2の修整を受ける。
2/3
ブロックされなければ4/1になって大ダメージを与えられる。
黒マナを残しておけば、ブロッカーとして牽制することもできる。
ラクドスの火輪使い/Rakdos Firewheeler
マナ:(黒)(黒)(赤)(赤)
タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
ラクドスの火輪使いが戦場に出たとき、対戦相手1人と、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大1体を対象とする。これは、その前者に2点のダメージと、その後者に2点のダメージを与える。
4/3
4マナ4/3と能力値が高く、戦場に出た時にダメージを与えられる。タイプ:クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue)
ラクドスの火輪使いが戦場に出たとき、対戦相手1人と、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大1体を対象とする。これは、その前者に2点のダメージと、その後者に2点のダメージを与える。
4/3
レア
恐怖の劇場/Theater of Horrors
マナ:(1)(黒)(赤)
タイプ:エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
あなたのターンの間、このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたは恐怖の劇場によって追放されているカードをプレイしてもよい。
(3)(赤):対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。恐怖の劇場はそれに1点のダメージを与える。
使うには対戦相手にダメージを与える必要があるが、実質毎ターンドローが1枚増えるのと同じ効果。タイプ:エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。
あなたのターンの間、このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたは恐怖の劇場によって追放されているカードをプレイしてもよい。
(3)(赤):対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。恐怖の劇場はそれに1点のダメージを与える。
4マナ必要だが、このカード自身にダメージを与える能力があるので、他にダメージを与える手段がなくても働ける。
魔性/Bedevil
マナ:(黒)(黒)(赤)
タイプ:インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
確定の破壊呪文だが、クリーチャー以外にもアーティファクトとプレインズウォーカーを対象にできる。タイプ:インスタント
アーティファクト1つかクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
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