【Risk of Rain 2】ゲーム紹介。階層を進んで行くローグタイプのTPS
今回の記事では、2019年3月29日に早期アクセスが開始した【Risk of Rain2】の紹介を行っていきます。
ゲーム概要
ゲームの目的は不時着した惑星から無事に脱出することです。そのためにはフロアにあるテレポーターをさがし起動。そして、起動時に現れるボスを倒し次のフロアへ進む必要があります。
もちろんボスはそう簡単に倒すことはできません。ボスと戦う前にパワーアップしておかなければならないのです。
パワーアップ方法は、経験値を貯めてレベルアップする方法と、お金を使って宝箱などからアイテムを手に入れる方法があります。
経験値もお金も敵を倒すことで手に入るので、ボス戦に進む前に雑魚戦をこなして十分にパワーアップをさせておきます。
雑魚は周りに大量に現れます。戦いつづけていれば、いくらでもお金や経験値は入りますが、時間がすぎれば過ぎるほど敵が増えさらに強くなっていきます。
マップ上の宝箱の数は有限なので、いつまでも戦っていると敵のパワーアップに自分のパワーアップが追い付かなくなるというゲームバランスです。
レベルアップ、ランダムなアイテム入手でパワーアップ。
その後、次の階層に進むテレポーターをさがしボスを倒す。
これを繰り返して惑星脱出です。
キャラクター
初期状態では1人のキャラクターしかつかえないのですが、条件を満たすことで使えるキャラクターが増えていきます。
初期から使えて、拳銃で戦うCommando。
ステージ1を5回クリアすることで使えるようになるロボットMUL-T。
ステージ3をクリアすると使えるようになる弓使いHuntress。
などです。
キャラクターによってパラメータや攻撃方法が異なります。
マルチプレイ
マルチプレイはQuickPlayを選ぶことで簡単に行えます。
現時点では、マッチングできずに困ることもありませんでした。
ですが、かなりラグがひどいマッチングも行われたので、快適に遊びたいなら友人とのプレイをおすすめします。
感想
キャラクターによって立ち回りが異なり、いろいろな戦い方を楽しめました。
まだ早期アクセスなのにかなり完成度は高いです。
ただ、2つかなりの不満があります。
1つは地形がわかりにくいこと。特にゲームを始めたばかりのころは、すでに通った道かわからず同じところをぐるぐるまわってしまいました。
そして、2つめはフロアへ進むテレポーターが見つかりにくいことです。
地形がわかりにくのもあって、そのせいで1ゲームが長くなってしまうということがあります。
ですが、それ以外については早期アクセスなのに、かなり完成度の高いゲームになっています。
現状、日本語に対応してはいませんが、アクションメインのゲームなので、英語が分からなくてもほとんど困ることはありません。
TPSが好きな人にはおすすめできるゲームです。
レビュー・感想・紹介記事一覧