2020/02/24

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第3回 メリーウェザー号 その2





【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第3回です。

内容は第1章のメリーウェザー号での出来事後半です。

前回のあらすじ

ソース封じの首輪を付けられて捕えられたサンドル。捕えられたソース使いは船でフォートジョイへ移送されている。

そんな中、船内でソース使いの殺人が行われる。サンドルとマギステル達は、犯人を追い詰めるが、ソース封じの首輪を外した犯人が、ソースの力を使い大爆発を起こしたのだった。

爆発後

サンドルが気が付くと、ソース使いの魔女はもうどこかに行ってしまっていた。魔女を囲んでいたマギステル達は爆発でミンチになってしまったようだ。

船内の様子

爆発の影響か、船は浸水し始めている。このままでは長くは持たないかもしれない。

他の乗客がどうなったのか、見回ると、ほとんどのマギステルは死亡していた。しかし、ソース使いたちは気を失ってはいるものの、大部分が生き残っていた。

シアンも瀕死だが、なんとか生きていた。シアンのいる部屋の近くにある階段は、なにか障害物があるようで登れない様子。

犯人がいた部屋にも階段があったので、そちらの階段を上ることにした。

マギステルの生き残り

船の上層にはマギステルの生き残りが2人いた。ソース使いの反乱だと思っていたようだが、話せばなんとかわかってもらえ、戦闘は回避できた。2人ともひどくおびえているようだ。

フェイン

上層にはソース使いのフェインがいた。爆発前にはエルフの顔をしていたのだが、今は完全にアンデッドの顔をしている。

エルフの仮面を使って変装していたらしいのだが、魔女に仮面を奪われたらしい。

死の霧

何に使うつもりだったのか、この船には死の霧の樽を積んでいたようだ。積んでいた部屋を開けた途端に樽が壊れ、死の霧が漏れてしまった。

生者は死の霧に触れると即死するが、アンデッドなら触れても問題ない。死の霧の中に入り、探索を行う。しかし、特になにもない様子。

甲板

甲板に上がるとヴォイドリングとマギステルが戦闘を行っている。マギステルはあっという間に殺されてしまった。

マギステルは殺されたが、それほど強い敵ではなく、簡単に倒せた。

船の後部

船の後部は火まみれ。さらに巨大な触手が巻き付いている。水の樽を投げ込んで消化を行い、何か良いものは残っていないか探す。

すると鍛冶の近くに船長の死体があった。ただ、特別良いものはない。

救命艇

船の右舷に救命艇がある。すでに何人か乗り込んでいるようだ。あれに乗り込めば何とか助かるかもしれない。

そう思っていると、触手が船に叩きつけられた。幸い船に損傷はなく、昇降口をふさいでいた障害物だけが壊された。

ソース使いを救助

昇降口を下りると、ソース使い達は目を覚ましていた。しかし、<虚無>の幼体も現れ襲い掛かってくる。

ソース使い達の協力で<虚無>の幼体はまったく問題なく排除。そして、ソース使い達は救命艇へ向かった。

シアンの救助

シアンの様子を見に行くと、まだかろうじてい生きている。救助を行おうとしたが、その時船に大きな衝撃が走った。

沈没

船はクラーケンによって、バラバラにされてしまう。

救命艇は何とか逃げ出せたようだが、まだ船の中にいたサンドルは水の中に投げ出されてしまう。もうだめかと思ったその時、何者かの声が響いた。

地図

船倉上層

甲板

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧