2020/03/06

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第9回 死神の眼からの脱出 その6





【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第9回です。

内容は第2章の死神の眼からの脱出でフォートジョイの砦内を探索します。

前回のあらすじ

ソースの力を抜かれ、操り人形のようにされるソース使いを目撃したサンドル。どうやらソース使いの治療とは名ばかりで、ソースの力や、ソース使いの利用を企んでいるようだ。

サンドル一行はなんとかソースの力を抜いていた判事は打ち倒し、砦の探索を続けるのだった。

パラディンとマギステルの争い

砦の外でパラディンとマギステルが言い争いをしている。どうやら、マギステルがソース使いに行っている非人道的な行いは、アレクサンダーが独断で行っているようだ。

パラディンとマギステルは言い争いの末、ついに戦い始めた。

東側と西側に1体ずつ、少し離れたマギステルがいるので、事前に倒しておいた。

戦闘が始まったらパラディンを援護しつつ、端にいるマギステルから倒していく。

マギステルを全滅させた後、パラディンが話しかけてきた。パラディンはソース使いを敵視しておらず、非道な行いに憤っていた。

古代通路

砦の外にいたマギステルを全滅させたあと、砦の階段を降りることにした。

そこには、力を抜かれ、廃人のようになったソース使い達が多数いた。

階段脇にレバーを見つけたので、引くと隠し通路を発見した。

先に進むと、古代通路があった。毒の吹き出す罠があったので、サンドルが先行して進み、花瓶で噴出口を塞いでいく。

その先にあったのは、ウィザームーア卿の魂が封じられた瓶だ。5つある瓶のうち一つが正解で、誤った瓶を割ると罠が作動したり、敵があらわれたりした。

見たときから罠がありそうだったので、後衛を高台に待機させておいた。

出現した敵はアンデッド。それほど強くなく、あっさりと撃退成功。

東西の高台に像がある。東には宝箱があり、西にはブラッカス・レックスの装備が隠されていた。

機知の高いイファンのおかげで、強い装備が得られたが、装備するとい移動速度が落ち、回避も落ちるデメリットがあり、しばらく装備しないでおくことにする。

捕らわれた魂を解放したことで、ウィザームーア卿は成仏したようだ。残った遺体からベルトをいただいておく。有効利用してやろう。

マギステルの猟犬

猟犬の集まった部屋を見つけた。キャンプにいたバディという名の犬の、つがいのエミーもここにいるようだ。襲い掛かってくるかと思ったが、バディのことを話すとおとなしくなった。

奥の部屋には調教中の犬がいた。ソース使いを襲わせるように強烈な調教が行われているようだ。何度も話しかけて、安心させてやり、檻から逃がしてやった。


地図確認

地図


【Divinity: Original Sin 2】記事一覧