【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第11回 死神の眼からの脱出 その8
【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第11回。
内容は第2章の死神の眼からの脱出、フォートジョイから脱出した直後です。
前回のあらすじ
砦のマギステルを皆殺しにし、フォートジョイからの脱出に成功したサンドル。
次は島からの脱出方法を見つけなければならない。
ザレスカー
フォートジョイの跳ね橋を渡ってすぐの場所に、ザレスカーというアンデッドがいた。
イファンがザレスカーから、暗殺用の武器を受け取る。かなり強いクロスボウだ。現時点で一番ダメージを与えられるのがイファンとなった。
ザレスカーからは、マギステルと対立するシーカーという集団がいること聞いた。まずはシーカーを探すことを目的にする。
ブラッカス・レックスの囚人
マギステルの死体と共に、アンデッドの集団がいた。ブラッカス・レックスにアンデッドにされ、使役されている。
アンデッドの剣士、ローグ、魔法使いの3体。戦闘を行い簡単に撃破。
マギステルの下から指令書を見つける。どうやらシーカーは島の南東にいるようだ。
高所からブラッカス・レックスの囚人を攻撃
ザレスカーのいた近くに丘があり、そこからアンデッドの集団を見つけた。遠距離攻撃が届きそうなので、一方的に攻撃を行う。
アンデッドを倒すと、どこからともなく声が聞こえ、祝福された。生身ならライフが回復するが、アンデッドであるサンドルはダメージを受けてしまう。
ウィンディゴ
アンデッドやマギステルの死体を物色するために、北側から回り込もうとすると、見覚えのある人物を見かける。
フォートジョイへ向かう船を沈めたウィンディゴだ。ウィンディゴはなにかの神を崇めていて、船を沈めたのも神のためらしい。
ウィンディゴと戦闘になる。パラメータは高いものの、しょせん1人だけなので、簡単に倒せる。
ウィンディゴはフェインが使っていた変身マスクを持っていた。
変身マスクを使わせてもらい、サンドルはエルフに変身しておくことにする。
Tips
変身すると、その種族の特性が使えるようになります。ただし、アンデッドの特性がなくなるわけではなく、回復呪文でダメージを受け、毒でダメージが回復するのはそのままです。また、変身後は別人扱いとなるのか、変身前に会話していても、変身後は新しい会話になります。
毒球根
シーカーを探しに南に向かうと、毒球根が生えている。赤の毒球根からは炎、青は電撃、緑は毒霧を出している。攻撃するとさらに広い範囲に噴出する。
首と箱
毒球根が大量にある場所に、首と箱があった。箱を開けろという首と、開けるなという首がいる。
これだけ毒球根があると、嫌な予感しかしないが、好奇心に負け開けてしまう。すると、毒球根から炎と雷が大量発生し、あわてて逃げ出す。
ヴォイドリングの大群
東側に逃げると、今度はヴォイドリングが襲い掛かってくる。後から後からヴォイドリングが現れるが、1体1体は大したことがないので、問題なく処理できた。
アマディアの聖域の入口
島の南側にベルを見つける。
ベルを鳴らすと、アマディアの聖域の見張りが現れる。フォートジョイから脱出してきたことを伝えると、歓迎された。
地図
【Divinity: Original Sin 2】記事一覧
【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第12回 死神の眼からの脱出 その9
【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第12回。 内容は第2章の死神の眼からの脱出、シーカーを発見します。 前回のあらすじ マギステルに対抗するシーカーをさがして探索をしていたサンドル。 マギステルだけではなく、ブラッカス・レックス軍の残党、ヴォイドリング、さらには船を沈めたウィンディゴまでもが襲いかかってきた。 サンドル一行はそれらを退けて、ついにシーカーの隠れ家にたどり着くいたのだった。
【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第10回 死神の眼からの脱出 その7
【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第10回です。 内容は第2章の死神の眼からの脱出でフォートジョイのから抜け出します。 前回のあらすじ フォートジョイで行われている、ソース使いに対する行為は、教団全体が行っているわけではなく、アレクサンダー主教の独断で行われているものだった。 マギステルと対立していた聖騎士を助け、サンドルは砦の探索を続ける。