2020/09/02

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第50回 6章 ダリスを追って その4



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第50回。

レッドプリンセスと再会し、ドラゴンを受け取ります。

前回のあらすじ

ドワーフの結婚式へと潜り込んだサンドル一行。式場はヴォイドに襲われ滅茶苦茶になっていた。そんな混乱の中、新郎が財産を手に入れるため義理の父を殺そうとする。

だが、その殺害計画はサンドル達によって阻止されたのだった。

新婦の父親に報告

新郎のたくらみを阻止したことを、新婦の父親に報告に行った。新婦の父親からは報酬をもらい、ドワーフの女王についての話も聞くことができた。

女王は下水道に宮廷を作っているという。この家のワインセラーでルラベルというビンテージを引き抜くと、下水に向えるらしい。

が、まずはケム卿を調べるため、ケム邸へと向かうことにする。

玩具屋サンダース

ケム邸へと向かう途中におもちゃ屋があった。おもちゃにソースを仕込んで動かしている。

これってケーキに仕込まれていた玩具じゃないのか?とか思う。

ケム邸

アークスの西にケム邸はあった。かなりの豪邸である。

中にはキャットという鑑定人がいて、3つの骨董品を欲しがっていた。

ケム夫人にも話を聞く。ケム夫人は貴族でないと話をしてくれない。レッドプリンスが話しかけると、丁寧に話をしてくれた。 

どうやらケム夫人もケム卿のことを怪しんでいるようだ。ケム卿の部屋になにか隠されている様子。

ケム卿の部屋へと向かう途中、リザードが何人かいた、リザードの領事館が襲われ、レッドプリンセスのサダが危険だという。

ケム卿の部屋を調べたなら、急いで領事館へと向かうことにする。

ケム卿の秘密

ケム卿の部屋で、スイッチを見つけた。上に載っているものをどけると、梯子が現れる。

上の階は罠だらけだった。奥まで進むとブラックリングの鏡が置かれている。どうやらウィンディゴの言っていた通り、ケム卿はブラックリングだったようだ。

領事館へ向かう

ケム卿がブラックリングだと分かったところで、領事館へと向かう。

途中で急に悪魔4体に襲われた。ブラッドムーン島でアドヴォケートを殺したことに対する医者からの報復のようだ。

悪魔は物理防御も魔法防御も高く、なかなかの強敵だったが、1体を倒したところで他の3体は退却していった。

領事館

そして、領事館へと着いた。領事館はそこら中、ネクロファイアだらけ。

ネクロファイアをよけながら探索しようとすると、呪われた亡霊が現れた。悪魔とは違い耐久はあまりなく、あっさり倒せたと思ったら、ネクロファイアを吸収し、再び復活した。

まだ周りにはネクロファイアだらけ。このままでは倒せないと思い、一旦退却する。

そして、トルネードや祝福などのネクロファイアを消せるスキルをセットし、ネクロファイアを消して再戦。今度はあっさりと倒せる。

領事館の奥へと進むと、再び呪われた亡霊との戦い。周りのネクロファイアを消しつつ戦う。

そのさらに奥にはプールがあり、夢想家が作ったポータルがあった。

夢の世界

ポータルを通った先には夢の世界。どうやら、最初の円状の台から抜けると敵が現れる上に、その敵は周りに鏡があると復活するようだ。

夢なので、一度やり直す。

パーティーメンバーが台の上に居れば敵は出てこないようなので、召喚獣を呼び出し、鏡を割っていく。

すべての鏡を割ってから戦闘を始める。

アレクサンダー、ウィンディゴ、マラディの偽物と戦う。本物よりも強い。範囲魔法攻撃と状態異常が強く、パーティメンバーが集まらないように立ち回る。

アレクサンダー達を撃破し、扉を抜けると、夢想家の集団が祈っていた。夢想家のリーダーっぽいブラモスというリザードが、サダの居る場所への鍵をくれた。

レッドプリンセス・サダとの再会

ブラモスの居た場所から扉を開けると、レッドプリンセス・サダがいた。

サダからはレッドドラゴンの卵を託される。レッドプリンスが卵に炎を吹きかけるとドラゴンが産まれ、召喚すると一緒に戦ってくれるようになった。

地図

  1. 新婦の父親に報告
  2. 玩具屋サンダース
  3. ケム邸
  4. 鑑定人キャット
  5. ケム夫人
  6. 領事館へ向かう
  7. 領事館
  8. 夢の世界へのポータル

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧