2020/09/07

【Divinity: Original Sin 2】 プレイ日記 第54回 7章 神となる



【Divinity: Original Sin 2】のプレイ日記第54回。

6章終盤から7章のクリアまでをプレイします。

前回のあらすじ

アルー卿を救出し、血の道を通り抜ける方法を聞き出したサンドル一行。

玩具屋のサンダースから、血の道を通るための道具を手に入れたサンドル達は、血の道へと向かったのだった。

血の道を通る

アミュレットと巻物を手に入れたことを、アルー卿に伝える。

アルー卿から、血の道を通る具体的な方法を教えてもらい、血の道の先の、レバーのある部屋では、powerのスペルが頭文字にあるレバーを引くように教えられる。

そして血の道へと向かう。アルー卿に言われた通りに、ボタンに向かって贖罪の巻物を読む。すると隠された道が現れた。

一つ目の部屋

墓所には棺があったが、中は空っぽ。奥にある祭壇に触れると、パイプが動かせた。見た感じ、手前側から奥にエネルギーを流せばよさそうだ。

しかし、真ん中にエネルギーがない。手前にある穴に祝福された血を流し込んでみる。エネルギーはこれで良さそうだ。

そして、パイプの向きを合わせ、奥へと流し込む。すると空っぽだった棺が動き、奥への扉が現れた。

通路

扉の向こうは真っすぐの通路があった、扉がなにかを言っているが、無視して通り抜ける。

二つ目の部屋

次の部屋には、たくさんのレバーと、人形がいた。またサンダースの人形か。

とりあえず、人形はサクっと倒し、頭文字がpowerのレバーを探す。レバーを引くとソースの壁が消え、奥へと進めるようになった。

ルシアンの墓所

ここがどうやら、本当の墓所のようだ。マラディやタルクィンなど、船に残っていた仲間たちが来てくれた。彼らの祈りにより、ソースの力がみなぎる。力が使い放題になった。

ルシアンの墓所では、ルシアンが居た。ルシアンは死んでいなかったのだ。ルシアンは死んだふりをして、七大神から力を奪い、虚無と世界の間のベールを修復しようとしている。

ルシアンとの戦い

目的は悪いことではなかったようだが、色々な暗躍が気に障る。後のことはルシアンを倒してから考えよう。

ダリスを追い詰めたとき、ダリスに従属していたブラッカス・レックスが力を解放しはじめた。ダリスは従属に自信満々のようだったが、やっぱり詰めが甘かったようだ。

ブラッカス・レックスとの戦い

そして、ソースの力を巡り三つ巴の戦いが始まった。ブラッカス・レックスが呼び出したクラーケンをまず戦闘不能にしてやる。

ダリスはこちらにもダメージを与えてくるが、狙うのはブラッカス・レックスのようだ。クラーケンを倒した後、ブラッカス・レックスを集中攻撃する。途中クラーケンが復活したが無視。

ソースの解放

ついにブラッカス・レックスを倒した。ソースをどうするかはサンドル次第となった。

サンドルはソースを世界のすべての人々に渡すことにした。全員が神の力を持つようになる。

ソースを世界に解き放った結果、世界の人々は、ヴォイドウォークンに勝る力を得た。

ヴォイドウォークンと戦う軍団は、ついにヴォイドウォークンを虚無へと押し返し、世界には平和が戻った。

しかし、ヴォイドウォークンの脅威が去った後、しばらくして、こんどは種族間の争いがおきたのでした。

地図

アークス

ルシアンの墓所

死の部屋

  1. Orderのレバー
  2. Righteousnessのレバー
  3. Empathyのレバー
  4. Potencyのレバー
  5. Wisdomのレバー

【Divinity: Original Sin 2】記事一覧