2020/09/30

【Little Big Workshop】攻略ガイド3 ゴールドマイルストーン



この記事では【Little Big Workshop】を攻略するためのガイドを行います。

第3回では、ゴールドマイルストーンを取るまでを解説します。

ゴールドマイルストーンについて

ゴールドマイルストーンは以下の5つです。
  • 高度な製品を50個以上出荷する
  • 専門家を10人以上雇用する
  • 取引先1社から最高評価を得る
  • 普通の製品2種類か高度な製品2種類で、同時に市場を飽和状態にする
  • 平均収益で、FERB'sのランキングのトップ10に入る
ゴールドマイルストーンでは、市場を飽和状態にするものが一番難易度が高いです。工場の生産能力を高めて、一気にクリアする必要があります。

他のマイルストーンに関しては、工場を大きくし、同時に複数の契約を進められるようにしていけば、たやすく達成できるでしょう。

新しい研究と開発

シルバーマイルストーンを達成すると、一般の改良の他に工場のフォーカスが研究できるようになります。

一般の改良も研究できる内容が増えるのですが、「従業員キャップ#2」と「職場トレーニング」以外いりません。

「製品#3」をアンロックすると、新しい機械が使えるようになるのですが、工場のフォーカスにある、「クロンクマシーンブランド」、「ウーバー社のワークステーション」のアンロックで使えるようになる機械の方が高い機能を持っています。
上位のワークステーション一覧
Tips
プラスチックの押出が行える機械は、「プラスチック製品#3」がなければ使えないのですが、使えなくても特に問題はありません。
工場のフォーカスでは、「従業員の専門化」、「集団雇用」でかなり賃金が抑えられるため有用です。特に従業員を専門家にする前には、「従業員の専門化」を取った方が良いです。

運送業者のアップグレードは2種類あるのですが、どちらも優秀です。
Tips
ゴールドマイルストーンの飽和終了するまで、「市場の拡大」はアンロックしない方が良いでしょう。

敷地を広げる

ゴールドマイルストーンを達成するには、最初の敷地だけでは足りません。研究と開発の「敷地」をアンロックして、敷地を広げて行きます。
賃借料は敷地を購入しただけでは増えません。建物を建てると増えます。

敷地が大きくなったなら、「スーパー運送業者」をアンロックし、運送業者をスーパー運送業者にアップグレードしていきたいところです。

荷物の持ち運びも増えるので、「職場トレーニング」も早めにアンロックしたいです。

さらに、「搬入口」をアップグレードし、新しい搬入口を用意しましょう。
Tips
搬入口を増やすと、荷物を運ぶ距離が減るだけではなく、配達や仕入れで1つ搬入口が使われていたとしても、別の品を配達したり仕入れたりできるようになります。

専門家を増やす

ゴールドマイルストーンでは、従業員を専門家にする必要があるのですが、その前にまずは工場のフォーカスの研究で、「従業員の専門化」をアンロックしましょう。これでほぼ通常の従業員と専門家で給料が変わらなくなります。

ワークステーションのメンテナンスを面倒に思うなら、「技術者」をアンロックしましょう。運送業者を技術者にアップグレードすると、手動で機械のメンテナンスを行う回数がかなり減ります。
Tips
手動と違い、技術者は作業中にメンテナンスを始めることはありません。技術者がメンテナンスを行うのは、機械で作業が行われていないタイミングなので、ずっと使われ続けている機械は手動でメンテナンスしないといけません。
オペレータの専門家は、部品の専門家と金属の専門家を優先します。この2つが利用される回数が多い専門家になります。
Tips
部品の専門家は組み立ての専門家です。

加工部屋を増やす

シルバーマイルストーンでは、特定の製品を作るための部屋を用意しましたが、いろいろな製品を作るには、金属加工部屋、木工加工部屋、組み立て部屋と、製品の部品を作る部屋を用意した方が効率が良くなります。
特に組み立てはほとんどの製品で必要になるので、多めに用意しましょう。

通り道を休憩室化

敷地が大きくなると、休憩室にたどり着けずに倒れる従業員もでてきます。通路を広めにとり、休憩室にすると、従業員が休みやすくなります。

高度な製品を素早く生産

高度な製品はかなり多くの部品で構成されています。素早く生産するには、組み立てごとに分けて考えるようにすれば考えやすくなります。

それぞれの組み立て分を近い部屋に振り分けていきます。すべての部品を別々の部屋で製作出来ない場合、バッチ製作を行いましょう。
Tips
バッチ製作を行わない場合、一つの部品をすべて生産してから、次の部品の生産を行います。バッチ製作の場合、5個部品を生産した後、次の部品を5個生産するので、上流の加工処理の待ちが減ります。
さらに早く生産したければ、加工が終了し作業が空いたワークステーションに、製作が遅い部品や組み立てを手動で振り分けます。

面倒ですが、最終の組み立て処理などをうまく振り分けられたなら、作業がかなり早くなります。
Tips
高度な製品だけでなく、中程度の製品でも同じようにすることで、素早く生産できます。

ゴールドマイルストーンをクリア

専門家を雇い、チャレンジを含む、市場の製品を作り続ければ、マイルストーンは問題なく進められます。

従業員を暇にしないように気を付ければ、工場の規模が大きくなれば、自然と収益も大きくなり、平均収益のトップ10に入れるでしょう。

飽和状態にするマイルストーンは、中製品で需要の下がっているものを狙います。多少赤字になっても、2つの製品に注力し、素早く生産するの項目を参考に生産し続けてください。

これでゴールドマイルストーン達成です。

【Little Big Workshop】記事一覧