【Little Big Workshop】攻略ガイド4 チャンピオンマイルストーン
この記事では【Little Big Workshop】を攻略するためのガイドを行います。
第4回では、チャンピオンマイルストーンを取るまでを解説します。
チャンピオンマイルストーンについて
チャンピオンマイルストーンは以下の3つです。
- 任意のタイプあるいは難易度の製品を、合計800個出荷する
- 異なる取引先2社以上の究極チャレンジを完了する
- 純資産および平均収益でネメシス社を上回る
とにかく工場を大きくし、たくさんの製品を生産することになりますが、工場が大きくなると、あまり細かい管理をするのは面倒になります。
細かい調整をしなくても大量生産できるように、ボトルネックをつぶしていきます。
新しい研究と開発
チャンピオンマイルストーンが始まると、一般の改良の一番下の段がつかえるようになります。
従業員が足らなくなったなら「従業員キャップ#3」のアンロックを行いましょう。この研究はかならず役に立ちます。
「ワークステーションの最適化」「処理ルーチン」も取得すれば必ず工場全体の効率が良くなる研究です。
ボトルネックになるワークステーションを増やす
部品の製造に良く使う小さな鋳造や、部品の生成に時間がかかる発砲射出成型機を大量に用意しましょう。組み立ての前の部品製造待ちの時間が減るはずです。
面倒なら工場のすべての鋳造や成型を1つのビルボードで管理してもかまいません。ただし、材料の移動が増えてしまうので、管理するワークステーションは近くに置くようにします。
Tips
1つのビルボードで管理する場合、製作は必ずバッチにチェックをいれるようにします。
組み立て部屋をたくさん作る
同時に大量の製品を生産するため、組み立て部屋をたくさん用意します。
組み立ては、すべてを1つのビルボードで管理してはいけません。部屋ごとぐらいの単位でビルボードを用意してください。
最上位機械の導入
研究で「クロンクマシーンブランド」や「ウーバー社のワークステーション」をアンロックし、最上位のワークステーションを導入します。
最上位のワークステーションは素早く加工ができ、さらに汎用性が高いものが多いです。あまり使わない加工機械を用意するより、最上位ワークステーションを用意しましょう。ただし、値段はかなり高いです。
究極チャレンジのクリア
もしかするとチャンピオンマイルストーンになる前にすでにクリアしてるかもしれません。
取引先との関係が最大レベルになると、星マークの付いた究極チャレンジを頼んできます。このチャレンジは支払いがかなり良いチャレンジで、達成もそれほど困難ではありません。
Tips
究極チャレンジ達成後、炎マークの付いた緊急チャレンジを頼まれるようになるが、期間が短く難しいので無視してよいでしょう。
純資産と収益で1位を目指す
工場の規模が大きくなると、優先の調整が必要なチャレンジは少なめで、市場用の製品をたくさん同時に生産した方が楽に達成できます。
市場の製品はそれほど素早く生産する必要はないので、管理しやすいように、1つの組み立て部屋で1つの製品のすべての組み立てを行うように設定します。
ただし、組み立て部屋が空いたなら、タスクを流して作業をさせるようにしてください。
そのまま工場の規模を大きくしていけば、ネメシス社より上の順位1位にできるでしょう。
【Little Big Workshop】記事一覧
【Little Big Workshop】攻略ガイド3 ゴールドマイルストーン
この記事では【Little Big Workshop】を攻略するためのガイドを行います。 第3回では、ゴールドマイルストーンを取るまでを解説します。 ゴールドマイルストーンについて ゴールドマイルストーンは以下の5つです。 高度な製品を50個以上出荷する 専門家を10人以上雇用する 取引先1社から