【A列車で行こう はじまる観光計画】達人攻略ガイド マップ「赤字超特急」
この記事は【A列車で行こう
はじまる観光計画】の「赤字超特急」の難易度達人での攻略ガイドです。
【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧
クリア条件
このマップのクリア条件は3つ。
借金0円以下、年間売上高400億円以上、人口3万人以上です。
開始直後から、280億円もの借金があり、お金を稼ぐのが重要なマップなのですが、
立地の良い場所がほとんどなく、乗客もほとんどいません。
鉄道やマンションで黒字を出すのが難しいため、まずは娯楽施設で立地を良くしつつ、商業系の子会社で利益をだし。
借金返済のめどがたってから人口を増やしていくことにします。
子会社建設準備
まず、最初から持っている株式は売ってしまいます。
代わりにいつでも役に立つ大急建設と、人員増強の効果が上がる人財ガイドの株を購入します。
そして、人員増強です。常に人員増強を続けていても間に合わないかもしれませんが、とりあえず実行しておきます。
新幹線駅の前は放っておくとどんどん建物が建ってしまいます。
ここに子会社が建設できないと、ほとんど儲けられないので、買い占めてしまいましょう。
次に行うのは、資材生産の強化です。
マップの南西に工業地帯があり、ここで資材の生産が行われているのですが、資材工場1が1つあるだけです。
ここに資材工場1を4つと資材工場2を1つ建てます。
資材工場1の建設が終わったタイミングで、管理事務所を2つ建設します。
管理事務所が完成したなら、資材工場2も即時売却で黒字になるはずなので、工場と管理事務所をすべて即時売却してしまいましょう。
これで資材生産が強化されました。ここから川を挟んだ駅近くに資材置き場を用意し、その資材置き場を経由して新幹線駅前まで資材をどんどん運んで行きましょう。
立地の強化
新幹線駅前は立地が良いのですが、それでも即時売却ではなかなか黒字になりません。
さらに立地を良くするため、遊園地を建設します。
遊園地が建設するまでの間、工業地帯で少し資金を稼いで起きます。
まずは、資材工場1と倉庫を2つ建設し、即時売却。そして、管理事務所と倉庫を建設して即時売却。
これで30億くらいまで資金を増やせたなら、遊園地の近くに商業施設を建設します。
行政施策の商業施設建設を受けて、できるだけ高額な商業施設を建設します。
30億前後の商業施設を建設したなら、商業施設の建設中に遊園地が完成すると思います。
遊園地はかなりの赤字になりますが、周りに建物が増えるにつれて資産価値が上がるため、売却しないで置いておきます。
商業施設が完成したら、即時売却し再び30億前後の商業施設の建設、さらにその施設を即時売却したら、ホテル2を建設します。
これで、行政施策が達成でき、助成金がもらえます。ホテル2は高収益なので、完成しても売却せずに置いておきます。
ホテル2を建設しても、少し資金が残ります。残り資金をすべて使い、木がたくさんある場所に伐採所と製材所と木材集積所をセットで建設します。
このセットでかなりの売り上げと利益が望めます。
お金儲け
その後、助成金が入ったなら、遊園地周りにビルを建設、即時売却を繰り返しお金を稼ぎます。100億円くらいの資金がたまったなら、さらに立地をよくするため水族館を建設します。
娯楽施設建設の行政施策があるタイミングで建てられそうなら80億円くらいでも建て、助成金を狙いましょう。
水族館も赤字施設になりますが、資産価値を上げるため売らずに持っておきます。
水族館が建設できたなら、このあたりは、中層ビル売却でガンガン儲けられるようになっています。タイミングを見て、ホテル2とホテル3を建設し、子会社利益を増やしておきます。
このまま稼げたなら借金も返せそうですし、売上も順調であれば1年目に達成出来そうです。売上が足らなそうなら、伐採所セットを追加しておいてください。
交通網の構築
あとは、人口条件の達成をどうするかです。
とりあえず、利益は度外視して鉄道とバスの交通網を作ることにします。
太平洋レールの株を購入し、マップの中心部から複数の方向に向けて、単線の線路を伸ばします。
列車は1両編成のもので十分です。
道路にはバスも走らせましょう。走らせるルートは適当でも大丈夫です。
とにかく少しでも発展するようにしておきます。
ただ、ほとんど乗客は乗らないと思います。
プランで運賃を下げられるだけ下げていき、少しでも乗客が乗るようにします。
クリアまで
資材と木材がしっかり消費できているなら、1年目の終盤には売上400億円は達成できると思います。
1年目終盤に完成する子会社は売却せずに持っておきます。
そうして利益を2年目にまわし、1年目の法人税を少しでも抑えます。
2年目になったなら、1年目の終盤に売らずにおいておいた子会社をすべて売却します。
この資金はまだ法人税の支払いに使ってはいけません。
ギリギリになるまで、子会社を建てて即売します。
資材が使えない範囲でも気にせず建設し、資金を無駄にしないようにしてください。
うまく資金繰りができたなら、法人税を支払っても、建設中の子会社なども合わせれば100億円以上の運転資金が残せます。
それとは別に、売らずに残している遊園地、水族館、ホテル2、ホテル3を売却すれば、借金をすべて返すだけのお金は作れそうです。
ここからマンションを建設し、人口を増やしていきます。
マンションは即売すると数億の赤字になったりもしますが、気にせずに作って即座に売ります。
商業施設を建てて売却し、資金を補給しながらどんどんマンションを作っていきましょう。
数か月マンションを作り続ければ、人口3万人達成出来ます。
あとは、大型の子会社を売却し、借金を返すだけです。
なぜか、借金を返したのにエンディングに行きませんでしたが、1万円だけ借金したなら、クリア条件判定が行われたのかエンディングになりました。
【A列車で行こう はじまる観光計画】記事一覧